よかったら詩、読んでくれたら嬉しいです。

詩を書いて生きていたい。 文章はたくさん書くと上手くなると聞きました。詩も同じなのでしょうか?

“善”か“悪”か

 

『“善”か“悪”か』

 


「優しいね」と言われると

わたしの中で切り離された

優しくないわたしが悲鳴をあげた


「かわいいね」と言われると 

わたしの中で切り離された

かわいくないわたしが虚空を見つめた


「善い子だね」と言われると

わたしの中で切り離された

いじ悪いわたしが暗闇で膝を抱えた


「積極的だよね」と言われると

わたしの中で切り離された

いつも不安なわたしが押し潰された


「笑顔がすてき」と言われると

わたしの中で切り離された

笑いたくないわたしが作り笑いを始めた


そうして選ばれない方のわたしが消えて

本当のわたしが半分になりました


“善”か“悪”か

“美”か“醜”か

“敵”か“味方”か

“白”か“黒”か


なんでも分けてしまう社会だから

いつの間にか半分の力しか出なくなって

今日も薄っすらと溺れています