よかったら詩、読んでくれたら嬉しいです。

詩を書いて生きていたい。 文章はたくさん書くと上手くなると聞きました。詩も同じなのでしょうか?

バカ

 

『バカ』

 


“煙とバカは高いところが好き”

それならわたしはバカでいい


賢いからできなくなることと

バカだからできることは

ちょうどおんなじ数になる


東京タワーから街を眺める

東京にいるという事実が

感慨を訴えてくるけれど

ひとつ季節が過ぎたら

これが日常となるのです


「バカは嫌い」って言う誰か

それならわたしを嫌いでいい


誰かに好かれたところで

わたしがわたしを嫌いなら

そんなわたしに価値はない


誰からも好かれようだなんて

思うならここには来なかった

煙がゆったりと昇るように

わたしの日々も悠然と

生きられたなら素敵


「わたしはわたしが好き」


それは好かれるよりも

きっとずっと幸せ