よかったら詩、読んでくれたら嬉しいです。

詩を書いて生きていたい。 文章はたくさん書くと上手くなると聞きました。詩も同じなのでしょうか?

“幸せ”の語源

 

『“幸せ”の語源』

 


“幸せ”という言葉は

どこから来たのだろう

なにか嬉しいことがあって

その喜びの気持ちだったのだろうか

それとも何気なく過ごせる日々への

感謝の気持ちだったのだろうか


最初に“幸せ”と言ったのは

誰だったのだろう

それまでの喜びや嬉しさとは

なにが違っていたのだろう

新しい言葉で表現したいほどの感情は

なにに対して湧き起こったのだろう


“幸せ”という言葉を初めて聞いて

周りの人は何を思ったのだろう

“幸せ”と呟いても

きっとまだ誰にも伝わらなかった

すぐに“不幸せ”という言葉が

生まれたのだろうなぁ


“幸せ”という言葉は

いったいどのように広がったのだろう

同じ言葉で表現できる同じ感情を

人々は持ち合わせていたのだろうか

それともなんとなく嬉しい感情を

それぞれがそれぞれなりに“幸せ”と定義したのだろうか

 

“幸せ”という言葉を

今私たちはあの時と

同じニュアンスで使っているのだろうか

本当は一人一人違う感情なのだと気付かないまま

互いの“幸せ”を語り合い

押し付け合っているだけなのだろうなぁ