よかったら詩、読んでくれたら嬉しいです。

詩を書いて生きていたい。 文章はたくさん書くと上手くなると聞きました。詩も同じなのでしょうか?

眠たい

 

『眠たい』

 


春のやわらかな日差し

なんてなくたって

今日も私は眠たい


小鳥の囀りだとか

川のせせらぎだとか

贅沢は言わない

冷蔵庫のモーター音で十分


いち、に、、さん、、、

ほら、もう眠たい


泡沫のように消えそうな現実に

往生際悪くしがみつき

あれこれ為すべきだったのに

為さなかったことを

義務的に後悔しておく


これでいいんだ

私には向いてない


生きることの中で

眠ることだけやたらと優れた私は

生きるために眠ろう

眠りを糧として生きよう


そうしてまた目を覚まし

思うのだろう


ほら、もう眠たい